お知らせです。私事がちょいちょい混み合ってきたので、
3、4日フィギュアの更新が滞ります。
再開までしばしお待ち下さい。

その代わりといってはなんですが、
UFOキャッチャーの実践メモと言う名の
実際に景品を取った際の日記のようなものを
今日と明日(予定)で更新致します。

なにとぞご理解お願い致します。

(続きます)

     
一人でも多くの方に押される事によって           ;
ブログの中身が充実する不思議な画像            
本日のUFOキャッチャーのコツ、
ポイントはズバリ 「気合」 です。

kiai_1




台の設定は至ってシンプルです。
ちょっとした出っ張りの上に景品が置かれていて、
そこからずらして景品と落とせと言うもの。

ただし、景品の側面には穴が開いていません。

穴が開いていないと言う事はどう言う事か。
つまり、アームを引っ掛ける場所が無いと言う事です。
ぶっちゃけ、無理ゲーです。

しかし、対策もあると言えばあります。
例えば、アーム自体を景品に当てて、
アームで景品をずらして入手する方法。

また、景品の手前側ギリギリにアームを降ろし、
わざと上からアームで景品の角っこを押し込み、
景品を回転させて落とす方法。

また、その他の手段として、景品の蓋の部分、
パカっとあける部分に生じるほんの少しの隙間、
そこを狙ってアームを引っ掛けるとり方。
など、いくつかやり方は存在します。

(なお、上記のやり方は今回使わなかったので詳細は省きます)

んじゃ、実際の所どうやって取ったんだよ!
と言う話になりますが、今回は「気合」でとりました。
なお、超能力は使っておりません。
kiai_2




こちらか、今回の景品の配置図になります。

とにもかくにもアームを穴に引っ掛けずに
どうやって景品を動かすかが今回の重要なポイントとなりますが、
意外とUFOキャッチャーって台によっては動くんですよ・・・
景品のどこにも引っ掛けなくても。

やり方は至って単純です。
とにかく景品の右か左のギリギリにアームを降ろすだけです。
それだけで、引っ掛ける穴がなくても、景品が動く時があります。

ただし、次のような注意点があります。

・アームが景品よりも結構大きく開く台であること
 (アームが景品とほとんど変わらないぐらいしか開かない台では難しい)
・景品自体が軽いものである事
 (通常のフィギュアでは恐らく現実的ではない)
・アームの強さがある程度ある事
・UFOキャッチャーの動きが大雑把な台である事
 (癖があると言ってもいい)

上記の条件が揃えば、一応は狙えるはずです。
(保険の為に、結構厳しく書きました)
(上記の設定じゃなくても取れるかも知れません)

kiai_3kiai_4




動きさえすれば、取り方は至って単純です。
右か左のどちらかギリギリをひたすら狙って、
景品を地道にずらしていくだけです。
(※図の動き方は多少オーバーに動いています)

景品がある程度迫り出してきたら、
上から景品を押さえつけて景品ゲットです。

まぁ、書いてはみましたが、
あんまり実用性がないと言うのが寂しい所。
下手に狙ってやっても失敗する事が殆どだと思います。

正直、取るまでの過程が長く、
地道な作業になるので、やり方としては面白くありません。